強いAIの実現方法 ~実践的な作り方~

強いAIの実践的な作り方を検討しています。メイン記事に主張をまとめています。人工知能関係の書評もあり。なお、今後、任意団体として活動してみたいと考えており、手伝ってみたいという方は是非ご連絡下さい。詳しくは、メイン記事の7を参照下さい。

作って動かすALifeを読んだ(前編) 補足

作って動かすALife 実装を通した人工生命モデル理論入門

岡 瑞起、池上 高志、ドミニク・チェン、青木 竜太、丸山 典宏 著
2018年07月 オライリージャパン

 本書に載っていたプログラムが、OpenGL関係で自分の環境では動かなったので、第2章のgray_scott.pyについて、強制的にBMP画像を作って動画にしてみた。プログラムの本質的な部分はしっかり動いていて、記載通りの結果が得られている。今後本書のプログラムを動かす際は、見える化のところだけ改造が必要かなぁ。自分の環境がWin7かつ、米国で2012年に買ったPCそのままなので、固有の問題ではないかと思う。

 なお、はてなブログでは動画がUPできない、画像を連続して投稿できないというのを始めて認識した。不便である。ファイル容量が増えすぎないようにしているのだとは思いますが。仕方がないので、画像だけ1個1個UPした。動画がうねうねしていると気持ち悪くて面白いのですが。

 

f:id:tomotomo47:20190310195005p:plain

amorphous

f:id:tomotomo47:20190310195019p:plain

bubbles

f:id:tomotomo47:20190310195037p:plain

spots

f:id:tomotomo47:20190310195051p:plain

stripe